

中学校にいってきました 

昨年11月に参加したキーパーソン21
の小学校でのキャリプログラム参加に続き、
12月に参加した川崎市の中学校での
プログラム「先輩ご意見ラリー」の様子が
1月29日付けの神奈川新聞に掲載されていました。

(しかも、私が生徒さんと名刺交換している写真も
いっしょに!)

そしてまた、今回も学ばせていただきました。感謝感謝。

このプログラムは、
生徒達数名のグループに一人の
社会人の割合で大人が参加し、
生徒達が「記者役」になって、参加した
社会人についての新聞を作って皆で
発表しあうというものです。

そう、
生徒さんたちが作ってくださったのは
その名も(そのまんまですが)「いけてる新聞」
でした。

中学生ですから、
もちろん、学歴やキャリアを聞くような
正統派の質問は事前に担当を決めて
型通りの質問はしてきます。
ここまでは、せっかく自分達で工夫して作った
名刺を出すときも、質問を読み上げるのも、小さな声、、、。
見るからに、「休み時間はプロレスしてます!」ってような
雰囲気の男の子も、蚊の鳴くような声、、、。

でも、
ひととおりの流れが終わると、ここからが、変化でした。
新聞はグループで作成し、
発表にて担任の先生が賞を決めるんです。
生徒さんたち、
「どんな面白いネタ(スクープ)を盛り込むか」
「先生にうけるのはどんな書き方(編集)か」
「だれが発表したら、だれが絵を描いたらいいものができるか」
なんかを考えながら
独自の追加質問を考えてくるんです。

もう、目の色がさっきとは違う、、、。












続きを読む »

