

いまさらですが、裁判員制度って

いよいよ来月から裁判員制度が始まりますね。
知人から「あれってどうすればいいんだっけ?」
という相談を受け、ちょっと考えたり思い出したりしました。

最近は導入を前にニュースでもいろいろな議論があったりで、
私も数年前からの仕事を思い出しました。

裁判員制度の導入を先に控え、
各企業では数年前から準備を進めています。
私のクライアント各社でも、3年ほど前から準備を始め、
私も制度や社員コミュニケーションのお手伝いをさせていただいています。

2007年の労政時報(第3712号)の調査では、
● 裁判員制度を含む公務のための休暇制度を導入している企業は全体の約65%
● 有給としている企業が全体の約60% 
● このような制度を非正規社員にも適用するとしている企業は全体の約40%

とのことです。 2007年の調査なので、現時点ではもう少し数字が
大きくなっている可能性もあるでしょうか。

私の周りではまだ聞きませんが、

続きを読む »

