

コーチングの仕事

昨年から、
某日系企業の役員を対象に
コーチングを担当しています。

今年は、すでにフェーズⅡに入り、
昨年の役員の皆様の次世代層にまで
広がる形で担当し、毎月のように
東京本社と工場のある地域までの
出張が続いています。

コーチを担当しながら言うのもなんですが、
こんなに変化と効果があるものとは
思っていませんでした。
私という組織の歴史や遠慮を
知らない人が発する質問に、
クライアントは毎回少し考えながら
言葉を選んで答え、
それが彼らの覚悟と決意、そして
以前とは違う行動につながっているようです。

半年前の「彼」とは、
まるで違う人のような言動が
現れたりします。

たまたま、
日経ビジネスでもこんな記事がありました。
→ 「ヤフーが役員にコーチをつけた狙い」

今後は、
女性役員層やその予備軍をターゲットに、
コーチングを強化させていきたいなと
現在仲間と画策中です。


台風で学校は休校、午前中のクライアントとの
打合せは延期に。午後は六本木の予定ですが、
たどりつけるかな・・・。


皆様、ご自愛を。
