

宝物がまたひとつ 広尾中学校プロジェクト報告 2/2

~ 前回からの続き ~


今回も、
学校でのプログラムの実施後は
生徒のみなさんと「給食」を一緒にいただきました。
メニューは
「チリソース焼きそば」と「卵スープ」
(もちろん牛乳もと果物も!)。
野菜たっぷりで栄養満点なメニューでした。
おいしくいただきました~ ごちそうさま。

企業とNPOの協働により
地域の学校に貢献するプログラムで、
それぞれの強みが発揮された
本当に素晴らしいプロジェクトになりました。

参加された社員の方々の感想も、
「思ったよりも得るものが多い」
「自分の仕事や会社の事(良さ)が再認識できた」
「中学生にコミュニケーションを伝えながら、自分の
コミュニケーションへの気づきや改善点があった」

など、中学生のよきモデルとなることを通して、
社会人の皆さんが大きな気づきを得たようです。

そして、中学生は、、、
私のグループの子供たちからは、
「楽しかった 挨拶したり、大きい声で
伝えることが大切だとわかった」
「今日まなんだことを活かしていきたい」
「あまりに元気な大人なので、びっくりした 
でも教えてくださってありがとう」

などのコメントをいただきました。
教師や保護者とはちがう社会人との触れ合いから
学びとってくれていれば、本当にうれしいですね。

キーパーソン21では、
これからも引き続き、
このような企業とNPO法人の協働をより創りだして
いければと、活動を続けていきます。

社会の活動を通じて、
会社の活動はより活性するものです。
会社員のみなさん!
「最高に格好いい会社員として学校に行こう!」

ご興味ある方は、ぜひキーパーソン21まで
お問い合わせ下さいませ。
NPO法人キーパーソン21

広尾中学校の中学生の皆さんが
用意してくださった一人ひとりの参加者の
手作り名札付きの下駄箱↓
hiroo3


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

