スポンサーサイト


フォーチュンクッキー

先日、
丸の内新丸ビルにある
四川豆花飯荘に、父の誕生日を祝いに食事に行ってきました。

こちらの店長の佐藤さんには、
20年近く、我家族の家族イベントの際にはお世話になっています。
今回も、父の誕生日とお伝えしたら、心づくしのあったかい
サービス! 感謝です!

お料理は、
本格的な四川料理で味はもちろんおいしいです。
ふだんあまり辛いものを食べない私でも、
時々無償に食べたくなるのがここの「トウガラシと鶏肉の炒め」。絶品です。
まろやかからい(こんな日本語ある?)坦々麺もおススメです(*^。^*)

私が大好きな理由は他にも
もうひとつ!
食後に出るフォーチュンクッキーなんです。

「フォーチュンクッキー」
ご存じですか?
fff

私が出会ったのは、
アメリカ留学時代に良く通っていた西海岸中華街の
中華料理店ですね。
食事が終わるころに、無愛想な店員さんが、
会計のチェックと一緒にもってきてくれるんですよね。

ねじった形のクッキーの中に、
占いっぽい内容の言葉が書いてある小さい紙が入っています。
このクッキーも、香ばしくてとってもおいしい。
アメリカで私は通っていたお店なんかは、
個包装なしで皿の上に人数分のクッキーがガサっとのってくる
感じだったな~。

書いてある英語は、「?」なこともありましたが、
何だか「ちょっとした応援」みたいなトーンのことが
書かれていて、毎回とっても楽しみにしていました。

なんてことはないのですが、読むとちょっと元気になる、
そんな一言に結構励まされたりしますからね。

こんな風に、食事の後に「人をちょっと元気づける」サービス。
何だか素敵ですよね。

日本では
なかなか見ないのですが、
『四川豆花~』ではいただけちゃううんですよ。

なんと今回書いてあったのは、
「願えばなんでもかなうでしょう」 

うーん、これはすごい。
とっさに、にやにやしながら、願い事をしました。
もちろん「世界平和」です(笑)

『四川豆花~』のもうひとつの特徴は、
こんな風に中国伝統の茶芸でお茶を入れてくださること。
目の前で入れてくれますので、迫力ありますよ~。

お茶も、美味。 ぜひ、お試しあれです。
まる

☆★☆ マイブックプラスからのお知らせ ☆★☆

入園・入学おめでとうキャンペーン!
対象絵本が期間限定割引中 
→ こちら


◆ご出産祝いに大人気!
たくさんのご注文ありがとうございます。
ご出産のお祝い、ご誕生祝いに、大変喜ばれています。
お名前、誕生日、病院の名前などが分かれば
素敵な絵本ギフトが出来上がります。

心をこめて作成しています
ご注文からお届けまでは、約2週間!
(お急ぎの場合は、対応可能です)

ご出産祝いのオリジナル絵本
→ こちら





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

