スポンサーサイト


ふたたびDID

ふたたたび、
DID(ダイアログインザダーク)
に行ってきました。
今回は、10才の息子と一緒に。

もう10才とはいえ、
先週の地震以来は夜の余震を怖がって
私の部屋で寝ていたります。
漆黒の暗闇に「やっぱり怖い」と言い出すのかな、、、
と少し覚悟もしておりました。
が、始まってみれば大人に混ざって
一緒にプログラムに参加し、
プログラム中は、チームを先導しておりました。

私の予測とは違い、本人は「楽しかった」と。

感想も、
「視覚障害の人たちには僕ができることを
してあげよう」と。

私の今回の学びは、
「言葉を待つ」ということ。

ついつい、
先を急いでしまう働くママは(言い訳ですが)、
「言葉を待つ」ということを最近おろそかに
していたと反省。。。

相手からの「言葉を待つ」代わりに、
言葉をかぶせてしまっていた気がします。
暗闇の中で、気付かされました。

一緒に体験することができて、良かった。

プログラムでは、
木々が茂る中をチームで探検したり、
池の水に手を入れてみたり、
小さな鉢植えに土と種を入れたり、
そして、
お茶屋さんでお菓子とお茶を
いただいたり。

数時間の暗闇があっという間に
感じられました。

手のひらに乗る、ちっちゃな鉢植え↓
did


マイブックプラスは、
もともと絵本の売上の一部を
北海道盲導犬協会に寄付しています。
「視覚障害者の方々を支援する」
という同じ視点から、
何かご一緒できるはず、と。
いろいろとお話もさせていただきました。

事業活動の目的そのものが、
社会をよくするしくみつながる。
私の目指す姿でもあります。

今後も、社会をよくするしくみ、ぜひ
一緒に知恵を出し合っていけるといいな。

■■■ マイブックプラスからのお知らせ ■■■

がんばれ東北 がんばれニッポン キャンペーン

・3月25日、TOCビル チャリティーセール開催 
  ご協力&お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
  売上の一部を、TOCビル義援金として寄付させていただきました。

 ・3月25日より、マイブックプラスでギフト絵本のお買い上げ1冊につき、
  100円を日本赤十字社に寄付をさせていただきます。
  「大切な方へのプレゼントが、大切な誰かの笑顔を守ります」
  皆様のご協力、ありがとうございます。

 ⇒ こちら
charity.jpg


☆今年の母の日は、「ありがとう」ってちゃんと伝えたい

 ・今年の母の日は5月8日 
  母の日のプレゼントは、幸せを呼ぶハッピーローズと「ありがとう」を伝える
  絵本をプレゼント。
  
  早期予約受付中 ⇒ こちら

神様のおくりもの

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

