スポンサーサイト


働き方を変える

ちょっと前の日経新聞の記事に

 「~働き方 変える契機に」 
4月14日 日経新聞

がありました。

今回、
地震の影響もあって
「物理的に会社に行かれない」を
経験した私たち。
各社があらためて、
 ・テレワーク
 ・時差出勤
 ・シェアワーク
 ・テレビ会議、、、
などの施策やしくみを、
必要にせまられて本格運用した
企業も多くありました。
neko/>

私のクライアントさんでも、
上記を組み合わせて業務を
まわしていました。

でも、
なんだかこれまでとは導入に対する
スタンスが違うような気がしませんか?

それは導入の目的が違っていた気がします。

これまでの導入目的は、
「ダイバーシティ」「ワークライフバランス」
「残業削減」「育児・介護支援」などが主
でした。

今回、
地震を経験してからは目的が
「リスクマネジメント」や
「業務効率化」などにシフトしている
のではないでしょうか。

つまり、
人事の課題解決策から、
経営課題の解決策という
位置づけになっていますよね。

しかも、
多くの方が、このような働き方を
あらためて経験したことで、
これまでの時間/空間の使い方や、
優先順位の付け方を見直す契機に
なったようです。

「みんなで議論すること」と
「自分一人で進める仕事」のバランス
のとりかたが分かってきた、などのコメント
をもらいました。
このクライアントでは、これまでに「システム」だけは
あったが少々形骸化していたテレワークを、
リスクマネジメントx経営課題の解決の
目的のもとに、見直しすることになりました。

よし!私もがんばるぞー。

地震はつらい経験でしたたが、
ここから、「働き方」を進化させて
いくきっかけになるといいですね。
私自身も、これまでより一層ICとして
「どこでもオフィス化」を推進
していけるよう、がんばってみます。

「どこでもオフィス」に加え、
最近は、
「どこでもスカイプミーティング」の
頻度も高くなってきました。

一人仕事から「みんなと仕事」へ、
これも働き方の進化ですな~。


■■■ マイブックプラスからのお知らせ ■■■

がんばれ東北 がんばれニッポン キャンペーン

 ・3月25日より、マイブックプラスでギフト絵本のお買い上げ1冊につき、
  100円を日本赤十字社に寄付をさせていただきます。
  「大切な方へのプレゼントが、大切な誰かの笑顔を守ります」

  ・また、売上の一部は、引き続き㈶北海道盲導犬協会に
   寄付されています。

  皆様のご協力、ありがとうございます。

 ⇒ こちら
charity.jpg


☆今年の母の日/父の日は、「ありがとう」ってちゃんと伝えたい

 ・今年の母の日は5月8日! 父の日は6月19日! 
  マイブックプラスの母の日セットと父の日セットで
  心をこめた「ありがとう」を伝えます。  
  
  早期予約受付中 ⇒ こちら

golfset1.jpg


mamakiss






関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

