スポンサーサイト


Wake up call!

突然ですが、
NASA(米国航空宇宙局)の
ウェイクアップコールってご存知ですか?

「ウェイクアップコール」とは、
NASAが宇宙に向かって送る、
宇宙飛行士のための「目覚まし音楽」のこと、
だそうです。 
先日、たまたまTVをつけたら紹介していて
(番組名忘れてしまった)、思い立って
インターネットで調べてみました。

そしたら、ありました、ありました、
アーカイブのページが。
→ こちら

このウェイクアップコールは、それぞれの
宇宙飛行士のリクエスト、またはNASAの
スタッフが各飛行士のことを考えて選局したり
しているそうですね。

日本の宇宙飛行士、土井さんのときは彼の
リクエストでスマップの「世界にひとつだけの花」
が流れていましたね。土井さんが
「世界平和を祈る曲です」と指令室に
英語で紹介していたことを覚えています。

TVを見て、なんだかすがすがしく
感動したな~。

アーカイブには、それぞれの人の思い入れが



ある曲ばかりで、大切な一人ひとりへの
「応援歌」ってとこでしょうか。
アーカイブを聞くと、ヒューストンの
日本人学校の子どもたちが歌った
「となりのトトロ」も流されていて、
思わず聞き入ってしまった(#^.^#)

研修などでも、
「場」を作るとき、気持ちを盛り上げるときに
曲や歌を使ったりしますが、本当に
効果的ですよね。
「耳を澄ます」という行為は、本当に
人を集中させるものだな~っと。

さて、あなたが自分自身に送る
ウェイクアップコールはなんですか?

私は時期によっても変わるのですが、
学生時代にはまっていた
ガンズ・アンド・ローゼズの ”Sweet Child O' Mine”
は間違いなく耳が反応します(*^。^*)

あと、ストーンズとか、フロイドとか、
やっぱり反応するな~。
時代がわかっちゃいますね(苦笑)


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

