スポンサーサイト


会社の役に立つ人材から、社会に貢献でる人材を

第1回 次世代育成カンファレンスが盛会で終了しました。

子どもたちを対象とするキャリア教育をする
私たちNPOが、本当の「社会の変化」を目指して
はじめた会は、
「想い」を共有する大人、大学生、企業・学校関係者など
60名以上が集まって議論する熱い会となりました。

2.jpeg

15.jpeg

慶応大学の花田先生の講演は、
思わず考えさせられる言葉のオンパレード:


✔ キャリア教育の出口が就職ではなく、その先に企業内教育がある。
✔ 自立⇒自律⇒個立⇒個律
✔ 会社の中で「うまく立ち回れる力」でなく、本当に必要なのは
  どんな状況にあっても自分の見失わず、物事をやり遂げ、
  逃げないといった責任感=人間力。
✔ 職業意識の高い人が、子どもの時に家庭でよく聞く言葉は、
  「あなたがいてくれてよかった」これが根本的な自己肯定感。
  マイナスな面も含めて、その子個人全体を受け入れること。
  仕事へのチャレンジや逃げない心は、ここから生まれる。
✔ 企業内教育も、仕事への自覚と責任をもち、能動的にかかわれる
  人間力形成が重要。

ノバルティスファーマ(株)人材育成部長の三谷さんも
事例を発表して下さいました。
✔ 会社の中のリーダーは、どうしても社内調整がうまく、
  会社の常識に乗っている人になりがち。が、
  会社を代表するリーダーとして企業を担い、新しい市場に出ていく
  ためには会社以外の現実に触れることが重要。
✔ そのために、選抜研修の一つであるリーダー養成プログラムの
  受講者にもキーパーソン21との協働プログラムを導入している。
✔ 会社の代表として自覚を持つ、異なる視点に触れる等の期待した効果
  のほかに、
    ・ポジティブフィードバックをすることで元気になる子どもたち
     の様子を見て、ほめることの大事さに気付いた。
    ・対話する力や向き合う力の重要性に気付いた 等の
  個人の気付き、収穫が多い。

私自身も立ち上げからご一緒させていただいた
プロジェクトだけに、本当に嬉しいご発表をいただきました。
ノバルティスの皆さんが、「地域の中学校に貢献する」という
ミッションを共有し、多様な視点をもち、NPOとの協働に積極的に
関わってくださったお蔭です。
今年も、2つのプロジェクトをご一緒する予定です。
引き続き、楽しみです。

「会社の役に立つ人材育成から、
社会に貢献できる人材の育成へ」


昨日はこのテーマであつーく語りあうことができました。
何か、新しいことも生まれてきそうな予感・・・・ ♪

ご講演、発表、ご支援、ご参加いただきました皆様に
心から感謝いたします。
また、会場提供いただきましたマイクロソフト様、
そして、準備をがんばってくれた事務局の仲間と
大学生の皆さん、ほんとにありがとうです。

なんだか、嬉しさで興奮した昨夜でした。 

______________________



★マイブックプラスからのお知らせ

■■■ 母の日ギフトセット 早期予約受付中 ■■■
「ありがとう」をメッセージに入れて、
お母さんが主人公になった絵本を贈ろう!
プリザーブドローズ(ハート型)、ラッピングと
配送料もすべて込の特別価格でご提供中。

限定数販売です ご注文はお早めに♪
⇒ こちら 

hahanohiset.jpg


■■■ 父の日ギフトセット 早期予約受付中 ■■■
「ずっと元気でね」をメッセージに入れて、
お父さんが主人公になった絵本を贈ろう!
いつも行くゴルフ場の名前や、ゴルフ仲間の名前も
入るよ! ゴルフボール3つ、ラッピングと
配送料もすべて込の特別価格でご提供中。

限定数販売です ご注文はお早めに♪
⇒ こちら

chichinohigift.jpg

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

