スポンサーサイト


進路説明会

子供の小学校の「進路説明会」
に参加してきました。
メインは高校受験を迎える中学生の保護者
対象で、中高一貫校や都立高校の
校長を務めた方がお話して下さいました。

cartoon6390[1]


子供達に求めている力が、
「生きる力」=自ら考え行動する自立の力

そのために養うポイントが、
①思考、判断、表現力
②論理的思考、クリティカルシンキング
③社会参画

とのことです。
うかがっていて、社会人の人材育成の軸と少しも
変わらないことに気付きました。

と同時に、



学校教育は変わってきて
いるんだなと少し実感。
少なくとも私が子供のころは、
知識や計算力の向上が、まず一番に
求められれた気がします。
つまり、「テストの答えを正確に出す」
ことが成功の指標だったと思います。

一方、
今日うかがった指標は、
「正解のない課題に対し、行動を起こす力」
という印象を受けました。

「Out of Box」思考=
既成の枠を飛び出したクリエイティブ思考

なんて言葉がありますが、
今は、そもそもBoxが最初からない
なんて事の方が多いのでは。。。

既成の枠や形にかかわらず、
「生きる」⇒『生きぬく力』をつける。
学校、社会、企業といろんなヒトや団体
が「よってたかって」子供たちを
育てられたら~って感じました。



 ■■■ マイブックプラスからのお知らせ ■■■ 

✔トップページのデザインが新しくなりました。
『絵本ができるまで』のモデルは、アイズプラスの
今年度インターン、Sちゃんです!

⇒ マイブックプラス 

✔東急沿線情報サイト「SOKUZA」に
掲載されています。
ご来店のお客様にお得なクーポン付!

⇒ SOKUZA

tn[2]




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

