スポンサーサイト


生ごみの日

「そればっかり考えちゃって、
仕事が前に進まないのよ」

a0005_000050.jpg

仕事を相談を受けているAさんから、
上司との折り合いが合わずにいるという
相談をいただきました。

EQの開発でも自己主張性が課題となって
いらっしゃる方でした。

もう5年も一緒にいらっしゃるそうですが、
何年たっても考え方や姿勢が受け入れられず、
自分が自分らしくふるまえずに悩んでおられる
そうです。

そんな時、私はいつも
「生ごみの日」を思い出します。


20代のときに「7つの習慣」の研修を受けたとき、
講師の方に聴かれたのが、
「あなたにコントロールできないことはなんですか?」
でした。私はすかさず、「生ごみを出す日です」と。
私が住んでいた地域いは、ごみの種別によって
出す曜日がすべて行政で決められており、
結構面倒だったんですよね・・・。

コントロールできないことと
コントロールできること。

コントロールできないことに時間を割かない。
私は、その日からパラダイムが変換されました。
行き詰ったり、悩んだりした時には、
やるだけやった?コントロールできる?できない
と自分で問いかけます。

もちろん、自分の主張や意見がある場合は、
必ず行動をおこしますよ。
やるだけやってみる、タイミングをみる、周りをみて
できることはやる。これをやったら、あとは判断する。

自分にコントロールできることか、できないことか。

人の考えや気持ち、姿勢は難しいかもしれませんね。
でも、伝えるべきことを、しかるべきタイミングで
伝えたら、あとは私達がコントロールできることでは
ないことも多々あります。

そんな時は、次に進みましょう。
私たちがコントロールできることに、集中する。

そんな話をしたら、
彼女の顔がパッと明るくなりました。
「そうですね。提案したいと思っていた商品企画が
あるので、そっちに意識を集中してみます」と。

よかった。

彼女の企画する商品はどれもすばらしく、
私はそんな企画をうかがうのが大好き。
ステキな企画案、また聞かせてくださいね。


■■■ マイブックプラスからのお知らせ ■■■


ホームページが夏バージョンに衣替え!
夏休みのおすすめ絵本 10%オフ割引中

⇒  マイブックプラス

写真1 (2)



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

