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中小企業の知恵

時々覗かせていただいている
Great Place To Work のグローバルサイトで
見つけた興味深い記事です。

 米国中小企業版ベストカンパニー経営者からの「7つの提案」 

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最近は、
大きな組織でもフランチャイズ制の組織となっており、
事業部長のヒト課題の多くは中小企業のトップの課題
とほぼ同じ。
組織のトップに立つ方の影響が大きい分、
ぜひ、参考にしたいTipですね。



1.まず自分から始める  
  良い職場作りを目指すなら、まずはリーダーである
  自分自身の強みと弱みを把握し、自らが目指す
  リーダー像になることにコミットする 
  -Robert Pasin, Chief Wagon Officer, Radio Flyer

2.従来の伝統的なマネジメントをダイナミックに変える  

  従業員を仲間として認め(捉え)、従来の伝統的な
  マネジメント(トップが△の頂点になる構造)を
  反対にして考える。ベストな人材を採用しているなら、
  マネジメントはそのサポートに徹することができる
  -John Saaty, CEO, Decision Lens

3.ベストな人を雇う 
  ”自分よりもできる(優秀な)人を雇う”
  私が父からビジネスを受け継いだ時にもらった
  ベストアドバイスです。
  -Lauren Dixon, CEO, Dixon Schwabl

4.従業員の仕事の側面だけでなく、生活も含めた
  「全体」を見る
  
  ”それぞれの従業員には、仕事より大事な生活が
ある”この当たり前の原則を見失わず一人ひとりと
関係を作ることが強い信頼につながる
  -Tim Storm, CEO & Founder, FatWallet

5.前向きで、建設的な動機づけを行う  
  人は、10人中8人が「昨日よりも成長する
  (違いを創る)」と意気込んで会社に出社します
  が、ランチ時間までには半数がやる気が半減して
しまうそうでう。明確なビジョンを示し、適切な
  リソース(ツールやオフィス環境づくり)
  は動機を維持するのにとても重要なツールとなる
  ことを忘れない
  ‐Tim Hohmann, CEO, AutomationDirect

6.あなたの「価値観」を体現し、責任をもつ  
  自分の信念と価値観に責任をもつ。いくらお金が
動いたとしても、価値のブレは素晴らしい職場作り
には脱線につながるだけ   
  -Jim Rasche, CEO, Kahler Slater

7.今すぐ始める   
  組織が大きくなるのをまたない、たとえば、従業員
  サーベイ、同僚同士のインタビュー、行動規範の作成
など、できることはまたずにすぐ始める
  ‐Quint Studer, CEO and founder, Studer Group


さ、今すぐ、はじめましょうか。





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