スポンサーサイト


Boot Camp

いろんな仕事をさせてもらっている中で、
今年はとりわけ「講師」の仕事が増えました。
実は「講師業」はあまり得意分野ではなく
(というか、あまり好きな分野でなはく)、
少し避けてきたこともあるのですが、、。
今年は、『逃げない』と心に決めて、
チャレンジしています(*^_^*)
MH900439571.jpg

6月から9月まで毎月講師的業務が続き、
とにかく必死でやってきたかも・・・。
今日は、そのご褒美を紹介させていただきます。

全てではないですが、アンケートをとって
いたのものの評価やコメントを集めました。





・講師の先生の話が分かりやすかった。
 理論からでなく、自分の経験から最終的に理論付けをしてもらったのが
 よかった。忘れないと思います。
・同じ人事の仕事をしている人たちと、互いの課題や取り組んでいることを
 シェアすることで多くの学びがありました。
・実体験からの話が非常に参考になりました。
 企業の人事としては珍しいキャリアだと思いますが、
 戦略性の高さと明るい人柄からエネルギーをもらいました。
・一方的でなく、間の取り方もよかった。理解しやすい構成でした。
・先生の体験話が共感できた。自分も同じ考えだったから。
・研修の進め方も、とても工夫されていると思いました。ぜひ
 マネさせてもらいます。 
・クイズがあったり、画用紙ががあったり、とても楽しいしかけがあった。

満足度評価は、どれも90%以上が「5」の満足度最高、
10%が「4」という評価。

やっぱり嬉しいものですね。

実は、今年は「講師」としてのインプット(勉強)も
しにいきました。
The Bob Pike Group
Professional Trainer Certificate Program: Training Delivery
プロフェッショナルトレーナー認定プログラム:トレーニングデリバリー

プログラムを修了し、認定トレーナーになりました。
認定ロゴ


以前から中村さんを存じ上げており、
いつか受講したいなと思っていた夢がかなったものです。
この3日間のブートキャンプは、本当に内容の濃い
「講師のための講師トレーニング」でした。

受講者の皆さまからの最高の「ご褒美」は、
このブートキャンプ効果もあると感じています。
何より、すぐに緊張が顔に出る小心者講師の私が、
ブートキャンプ以降は、自分自身が楽しめるように
なった気がしています。

嬉しい評価のほかには、
改善への提案やアドバイスなどもいただいています。
受講生が皆さんプロフェッショナルな方々ばかり
なので、アドバイスはどれも的確!
涙でそうになるくらい、ありがたいです。

自分の学びの機会と、発揮の機会が同時に訪れている
事も非常にラッキーだな~っと。感謝感謝。

今年は、年末まで講師業が続きますので、
ますます楽しんで、頑張っていきまーす。




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

