スポンサーサイト


全てに意味がある

先月(3月)は、
日本では卒業、異動と学生時代から
様々な節目の時期にあたりますね。
みなさまにはどのような節目が
思い出としてありますか?

 「全てに意味がある」。

小6の息子の担任、Y先生が終業式で生徒たち
に贈った言葉です。小学校6年といえば、
昔も今も「難しいお年頃」なのかもしれません。

MP900425487[1]


友達との人間関係、親への反抗、進学の悩み・・・
11-12歳の子供ながらの様々な葛藤があり、
平穏無事に見えた教室内も、ちょっとしたいじめや
言葉の暴力、家出、登校拒否、、、
それはもういろいろとありました。

かくゆう我が息子も、
小6の男子らしい問題を数回起こしては、
先生に特別な時間を割いてもらった児童の一人です。
Y先生は、そんな生徒たちの問題が発生する度に
真摯に向き合い、彼らの目線になって語りかけていました。

それは、




「怒っている」のではなく、
「叱っている」と、
子供たちもわかっていたのでしょう。

息子の話を聞くたびに、一人の親としても
その対応ぶりには尊敬する部分が多々ありました。 

そして、彼が3学期の最終日に子供たちに
伝えたかったことは、

「全てに意味がある」。

「悩んだり、落ち込んだり、叱られたり、
うまくいかなかったり、、、
これからも「なぜ自分ばかり・・・」と
思うようなことがきっと起きる、
だけど「全てに意味がある」。
一つひとつが何を自分に伝えようとしているのか、
一度立ち止まって自分で考えてみること。
大人になるときっと「全てに意味があった」
ことがきっとわかるから」、と。

子供だけでなく、小学校の教室で並んで
先生の話を聞いていた我々大人も、
ゆっくりとかみしめられた素敵な贈る言葉でした。



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

