

ジョブスタ♪ の報告

ちょっと今さら感もあるのですが、
昨年、文部科学省から復興教育支援事業
としてキーパーソン21が採択を受け、
プログラム開発委員として携わった
「ジョブスタ」の報告パンフレットが
出来た、とのことで連絡をいただきました。

→ 報告パンフレット

これは、
認定NPO法人キーパーソン21が既存で
もつキャリア教育プログラムをベースとし、
岩手の復興と高校生のキャリア教育を
目的としたプログラム開発に、
早稲田大学大学院の三村教授、そして
川崎市立川崎高等学校の松本先生と
私という3名で取り組ませていただいたものです。

それまでに会ったことのない3人、、、


立場も違えば、仕事も違う3人が、
いきなりお会いしてすぐに答えが
出るわけではありません。
最初は何だかわからないうちに、
時が過ぎていったことも、今となっては
ほろ苦い思い出です(^.^)
それでも、毎回岩手の高校生、企業の方、
そして関係者の皆さんの(顔を思い浮かべ、
会を重ねるごとに想いが形になっていったことを
今でもはっきりと覚えています。

この素晴らしいプロジェクトの成功は、
キーパーソンの事務局、岩手の地域委員、
そして企業や学校関係者の皆様の一丸となった
働きがあったからなのです。
そして、何より私がお礼を伝えたいのは、
スタッフ(ファシリテーター)をしてくださった
皆さんと、事務局の朝山さん、風間さんです。
東京と岩手という地理的に離れていながらの
協働は、彼らの働きなしにはなしえなかった
ことでしょう。

本当に、こんな素晴らしい機会をいただいたこと
あらためて、感謝いたします。
少しでも、岩手の高校生、そして企業の皆さんの
将来につながっていれば、幸せです♪

ジョブスタホームページ
→ ジョブスタ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

