スポンサーサイト


EQプロジェクト事例紹介

2年前から、
弊社がコンサルティング、トレーニング実施に
入らせていただいているEQプログラムの事例発表会
を含むセミナー(無料)が今月大阪と東京で実施されます。
1/22@大阪  1/29@東京 
→ ご案内(PDF)

彼らとは2年前からプロジェクトを開始し、
組織的に明確な目的をたて、目的達成のために
段階的なステップを踏んで取り組んできた事例です。
今年、コンタクトセンターアワードにて
取組みの発表に参加し、初参加ながら見事に
【最優秀賞】を受賞したチームです。

なぜ 彼らがいきなり
【最優秀賞】を受賞できたか?

当日は、
彼らがなぜEQを選択したのか?


どのように取り組んだのか?
何が達成できたのか?
顧客からの評価は?
社員の変化は? 
等を実際に現場を率いた部長から
お話いただきます。

内容をここでお話することはできませんが、
プロジェクトに参加した社員の方々からの
感想・フィードバックをいくつかご紹介します。

■この会社は評価のための面談はありますが、
評価をしない人との面談がないため、自由に
「自分はこうなりたい」と話せる時間がいただけ、
大変ためになりました。また、ただなんとなく
思っているだけなのと、誰かに対して口に出して
話してみるのでは大きくその後の気持ちが違うと
実感できました。

■「こうなりたい」と理想や目標を持つことは、
これまでも常にしていましたが、その達成のために
日常の些細な行動の変化をチャレンジすることは
一人では思いつかなかったと思います。
難しいことはしていないのに、結果的に狙った
部分のスコアが上がっていて驚きました。
トレーナーのお蔭です。

■自分の弱い部分は把握しているつもりでしたが、
点数化したのは初めてでした。自分で気が付かない点
も多々あり自分を振り返る良い機会となりました。

■EQ(感情知性)をコントロールする概念は、仕事にも
生活にも非常に役立ちました。EQを高めることが自分にとって、
どのようなメリットになるのかが、項目別に具体的に
示されたのでわかりやかった。

■人とかかわる仕事をしている方すべてに必要なスキル
だと思います。特に管理職の方や、専門的な内容が色濃い
職種の方にお勧めしたいです。社内でもっと広めるべき。


今後も、EQを通して、個人の、そして組織の
「なりたい・ありたい・伝えたい」を支援していきます。
今年は、企業という枠を超えた新たな組織でも
新たなEQプロジェクトがスタートしています。

新たな報告ができることを楽しみにして、
今年もがんばりまーす。

*いつもプロジェクトを協働開催する
EQGA EQエグゼクティブマスター 高山直氏と
DSC_0013.jpg


関連記事
コメント

No title

いけてるかよさん
一緒にがんばりましょうねー!人が変わり、組織が変わる姿は感動しますね。もっともっと、この感動を味わいたいと思います。いけてるかよさんと共に。 たかやまなお

Re: Re: 高山でーす。

> 高山さん、
>
> いつもありがとうございまーす。
> この記事を載せた後に、
> 西山さんの会社の他部署からも
> 問い合わせがきています。
>
> みなさん、興味があるんですね。
>
> 来週は、この「他部署」にプレゼン
> に行ってまいります。
>
> 世間で会社が騒がれいても、
> 人材の成長は止まらない、そして
> 止まらせてはいけないはず。
> こんな時期だからこそ、社員の皆さんの
> 「力」を強化していきたいと思っています。
>
> 今後も、よろしくお願いします。
>
> いけてる
>
>
>
> > 今頃・・・ですが、
> > 読ませていただきました。
> > ごめんなさい!
> >
> > やりましょうねー。
> > 「EQが日本を救う。それが日本の生きる道」
> > 私の尊敬する大先輩からいただいた一言です。
> >
> > nao.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

