スポンサーサイト


「は・か・ま」の習慣

「●・▲・■の法則」との題名がついた本が
本屋さんで平積みになっていました。
「あ、これ、私もやってる、、、」と思ったんです。

私が愛用するフランクリンのウィークリープランナー
に私が常に記入しているのが、
「は・か・ま」です。

は→反省
か→感謝
ま→学び


毎日、そして毎週という単位で、
今日は何を反省し、誰に感謝し、そして何を学んだか、を
思い返して次の日への活力にしています。

ちょうど一人で仕事を始めるときに、
あれこれと「妄想」することが多く、
どうやって毎日頭の中を整理しようかと自ら
思い悩んで「一人ブレスト」しながら出したのが
この「は・か・ま」です。

人事の仕事って、関わる方々に何かしらの影響力を
与えることが多いと思いますが、
「紺屋の白袴」にならないように、自分もいつも
律したり、向上させたりしなくちゃな~、、という
自戒もあります。

毎日、とはいいませんが、毎週のページに
書き連ねられた「は・か・ま」は、時々読み返して
いろんなことを思い出したりしています。

きっといろんな方がいろんな形での「●・▲・■の法則」
をもっているんでしょうね。
私も自分の「は・か・ま」を大事にして、丁寧に続けたいです。


関連記事
コメント

私もやってますよ~

いけてるさん、先日はコーチングありがとうございました。はかまの法則や人生ポートフォリオ、私もちょっとずつですがやってます。すごく頭の中が整理されていて私には合っています。
これ、本にしたらいいのに。 もっといろんな人に教えてあげた方がいいです。 まずは弊社のセミナー、楽しみにしています。 ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

