スポンサーサイト


桜満開🌸

クライアント企業では、
新入社員受け入れについて、
入社式から研修までの企画と一部実施を
をご一緒します。

今年、私から提案させていただいたのは、
4/1の入社式会場に満開の桜を咲かせることです。

これは、私がまだ事業会社で人事担当だった時に
導入したものですが、とてもシンプルな
「Welcomeメッセージ」です。
sakura1.png


用意は、
桜の形をしたポストイット(カード)
・・・

と大きな模造紙。大きな模造紙に花の咲いていない
大きな木の絵を描き、そこに新入社員あてに社員から
メッセージを書いてもらったカードを貼って
おくだけ。ちょっとした準備は必要ですが、
コストもかからず、多くの方が新入社員に向けた
メッセージを伝えることができるものです。

4月1日当日、私は別の場所にいたのですが、
この会社の担当者から連絡をいただきました。
「池照さん、お蔭さまで桜満開です!地方の社員も
協力してくれて、たくさんメッセージ入りの花びらが届き、
昨夜人事メンバー皆で桜咲かせましたよ~」って。

新入社員たちは、先輩たちのメッセージを真剣な表情で
見入って、中には泣いている子もいたそうです。(;_;)

私が人事担当だった時は、
実は新入社員を迎えるために近隣も巻き込んだことが
あります。本社近くで、いつも社員がお世話になっている
お弁当屋さんと食堂の方にも桜メッセージを書いて
いただきました。 当時は、比較的住宅街に本社が
あったこともあり、地域コミュニティとの関係づくりも
企業経営の中では非常に大切な側面。そんな経験が、
現在私がNPO法人で企業の地域貢献活動の支援を
していることにもつながっています。

今年は、別クライアントで新入社員受け入れの際に
お話をする機会もいただきました。
女性社員の多いこの企業では、私のこれまでのキャリア
や20代の頃に苦悩したこと等を中心にお話しました。

一番伝えたかったメッセージは、「日々是挑戦」
とにかく何を見ても、聴いても、触れても新たな事
ばかりの新入社員時代、「好奇心をもって、
めげない・にげない・あきらめない精神で日々挑戦する」こと。

これから始まる社会人の第一歩を、
前向きに楽しんでもらいたいと思います。
新入社員の皆さんのキラキラした表情に触れ、
私もパワーをいただきました♪

ご紹介した写真は、
上記で紹介したクライアントとは別のクライアントのものです。
こちらでも、関わる皆さんが一つ一つ素晴らしい桜を咲かせ、
素晴らしい「繋がりの場」になったようです。
ご担当された皆さんの、チームワークの賜物です。
こちらの会社では新入社員約100名から
御礼の動画メッセージの「お返事」もありました♪
社会人1年目の同期チームワーク、いいですね~。

見てください!満開の桜です!

sakura3.png
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

