

2008のテーマ

ずいぶんと遅れてしまいましたが、
2008年 あけましておめでとうございます。

今年、(有)アイズプラスは3年目を迎えます。
関わってきた皆様方に感謝するとともに、
自分に起きたすべてのことにも感謝です。

さて、
今年のテーマは「柔」
柔らかい頭と、心と、体で1年を過ごそうと思っています。

柔らかい頭→ 自分自身が柔らかい発想や視点、アイディアをもつ
         そのために多様な視点や考えを受け入れる
         それらを課題解決のために工夫して、活用する

柔らかい心→ 「心」や「感情」に注目し、昨年からはじめたEQの
         勉強をすすめる
         関わる方々の心や感情にも注目するとともに、
         自分の心や感情の状態、変化や特徴を理解する

柔らかい体→ 毎日のストレッチ、早寝早起、食事への配慮を
         することにより柔らかく、強い体を作る

と、大きな目標はここまで。
ここまで書いて、、、「あー、書いちゃったー」という感じです。
書いて、しかも公表したからには、何かしらやらないと。

今週は、これを2008の目標とし、各項目の具体的な目標設定に
時間を割きます。 一人で仕事していると、目標設定も自分で、
進捗管理も自分で、そして評価も、、、。 

実は、昨年の目標達成度は約60%程度。。。
仕事面では結果も出せ、クライアントと描いたゴールはほぼ達成できたのですが、
自分自身に課した目標達成がままなりませんでした。
今年は、より「ぐ・た・い・て・き」な目標をちゃんとたててみたいと思ってます。

ちなみに、「ぐ・た・い・て・き」は我流で考えた
「やりたいこと」を達成させるためのポイントです。

→ 抽象的でなく、体的なテーマで
→ 自分がしんで取り組めるように
→ 達成のメージを描けるもので
→ 期的に見直しをしながら
→ 達成の日をきめる

ひとつひとつの目標を上記のポイントにてらして描いてみよう。
さー、なんだかワクワク、、、してきた。

関連記事
コメント

柔らかな心

ご無沙汰してます。
IM1期生の大木です。

柔らかな心というのは、近年の、ずっとテーマになってます。
http://blog.goo.ne.jp/ajp12/s/%BD%C0%A4%E9%A4%AB/1
未だに自分の中で結論は出ないのですが、ある意味、中庸というのも必要なんだという気が、最近は、しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

