スポンサーサイト


ほんのちょっとの本の紹介

EQ本のご紹介 

まずはこれかな、、、
「EQ こころの知能指数」 byダニエル ゴールマン
これは、EQってなに?という初歩の質問に答えてくれる本です。
ビジネス上ももちろんですが、家族との関係や育児で課題を
抱えている方にもわかりやすい本だと思います。


それから、
EQジャパン 代表取締役の高山さんが著された
「EQ こころの鍛え方」
高山さんはEQプロファイラー研修時に、この本を参加者全員に
自筆でメッセージを添えてくださいます。
私には、「一人じゃないよ」って書いてくださいました。
(一人で気張っているように見えたかな、確かに、EQ診断の
結果が物語っていたかも、、、)
EQを活用するために、どう意識して、どう使うか、について
身近な例がたくさん載っています。


もう一冊、
仕事の場面のEQって大切なんだ~と考えさせられる本。
~2004年までの論文を集めているハーバードビジネスレビューの本です。
リーダーの思考やEQ発揮が組織に与える影響なんかが
書かれています。


以上3冊は、私自身も手元において、
EQのことを勉強したり、おさらいするときに読み返しています。

最近、友人に勧められて
フォトリーディングをかじって習得した私。。。
集中してやると、いつもは使わない脳の筋肉を使っている
感じがして、私の中ではフォトリーディング=脳のスポーツクラブ
ってとこです。

以前は気になる本はとにかくどんどん買っておく、
を繰りかえてしていましたが、フォトリーディングをかじって
からは、「目的」を考えるようになりました。
ほんと、よかったです。。。。
あのまま本が増え続けていたら、、、
本を並べた上に寝ることになっていたかもしれないから、、。

ご参考下さいませ♪


関連記事
コメント

みましたー。参考になりました。ありがとうございます

今年はどうなることやら・・・

おおー、ありがとう。
早速何冊か読んでみますー。
フォトリーディングの話は先日ちょっと聞きましたが、
私もやってみようかな。 
では、また来月のプロジェクトミーティングで~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

