スポンサーサイト


ニッセイのキャリアセミナー

日本生命さんのキャリアセミナー
「女性のためのキャリア座談会」@丸の内
に講演者・パネラーとして参加してきました。

女性のキャリアについて30分ほどお話をさせていただいた後、
他3名のパネラーの方々と「女性」「キャリア」とキーワードに
座談会。

講演では、
私達をとりまくキャリア環境の変化や動向、そして
3つのキーワードを簡単にご紹介しました。
 ・キャリアデザイン(スーパーのキャリア理論)
 ・計画された偶発(クルンボルツのPH理論)
 ・ワークライフバランス

計画することに重点をおく理論と、
好ましい出来事を呼び寄せる行動に重点を置く理論、
そして、理論ではありませんが、
女性がさまざまな制約の中で仕事を続ける上で
欠かせない「ワークライフバランス」。

どれも、意識することで自分なりにキャリアを
方向付けすることのできる一助になる考え方です。

ニッセイさんは、金融商品に関連した様々な
セミナーを企画・実施されているようですが、
最近は「キャリア」関連に大変に人気があるとのこと。

それだけ、興味度合いも高く、また悩んでいる人も
多いということでしょうか。

会場は、お越しくださった皆さん一人ひとりの
真剣さが伝わってくるちょうど良い広さでした。
皆さんの真剣なまなざし、パネラーの皆さんの多様な
キャリア、そしてニッセイのスタッフの皆さんの
素晴らしいお仕事ぶりに、
私が一番勉強させていただきました。

ありがとうございました。



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

