スポンサーサイト


がんばれ学生さん

先日、
キーパーソン21の活動でご一緒している
大学生の皆さんに向けて「営業活動講座」を
実施してまいりました。

講師役は、
キーパーソン21の会員で、現役バリバリの法人営業ウーマン
Mさんと私。

学生さんは大学3年生で現在就職活動に忙しい女子学生の皆さん。
全員が珍しくスーツ姿(いつもは力仕事なキャリア教育だから
カジュアルが多いもんね)で就職活動帰り、、、
中には2件の企業説明会を「はしご」した帰りという方も。

本当に、お疲れ様です。

営業活動講座は、Mさんが中心となってくださり、
実際の営業場面での基本、流れ、そしてポイントについて
丁寧にお話してくださり、私も思わず「うんうん」と
うなずきながら聞き入ってしまいました(苦笑)。

ちょうど就職活動中の学生さんに、
私からも「企業の新卒採用活動を支援している立場」からいくつか
アドバイスをさせていただきました。

人事担当として新卒を採用し、また現在は
クライアントに対して採用活動のしくみづくりや面接官トレーニング
を提供しておりますが、
新卒に求めるポイントは以下4点に集約されると確信しています。

1) 印象 (清潔感、こぎれいさなど)
2) セルフスタート
3) 学び続ける姿勢・態度 
4) 協働の姿勢・態度

1)については、人から見られてどう映るか、意識するしかないですね。
2)についても、意識することで変えていけます。
自ら目標を設定し、自らを動機づけて何かをスタートさせられるか、、です。
3)と4)については、他人から何かを学べるか、他人との
一緒に仕事をし、他人と一緒に目的達成に向けた行動がとれるか、、、です。

これらの要素は、
入社から4-5年までの若手社員にも当てはまるものだと
思います。

でも、よ~くみれば、
これらって10年選手でも、それ以上でも
やっぱり求められることではないでしょうか。

自分からアクションを起こすことをあきらめてしまった人、
他人から何かを学ぶ謙虚な姿勢を忘れてしまった人、
表面上は他人を一緒に仕事をしているけど、本心では
協働していない人、そして、
仕事の場に慣れ切ってしまって外見に意識を払わなく
なってしまた人、、、  残念ながら結構多い気がします。

新卒の採用活動のお手伝いをする度、
問われているのは、私たち先輩の内面であり外見なんじゃないか、と
いつも思う私です。

学生さん、がんばれ~。
そして、目の前に現れた人とのご縁を大切に、大事に、丁寧に。

関連記事
コメント

Mです。
もう12月のことなんですねー。
月日の経つのは、早いもので・・・
あの日は、特別時間が過ぎるのも早かった気がしました。

今は、ネットに情報が溢れていて、
就職希望企業の情報が得やすいので、
10ん年前に就職活動していた自分は、現代でやっていけるだとうか・・・と思ってしまいます。

あの頃は、資料請求と称し、たくさんハガキ書きました。

営業講座、本番編も頑張っていきましょう!

ありがとうございました

池照さん
この間は長い時間、私の部下たちのために時間をいただいてありがとう。 働く女性先輩として具体的な解決策が聞けて、すごく参考になったと喜んでました。 またランチでも行きましょう。 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

